Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
第3回"SONODAハロウィンパーティー"
0

    今年もハロウィンの季節がやってきました。

    園田地区会館では3年目の
    『SONODAハロウィンパーティー』

    仮装したお子さんがたくさん来てくれましたヨ。

    サプライズで地元園田のサニーサイドさんもお菓子を持って来てくれました。

    たくさんお菓子をもらえましたねぇ〜♪

    posted by: sonoko | 自主事業 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    第29回SONODAビブリオバトル
    0

      今回のテーマは「幼いころ」。


      いつもの江上さんに代わって、

      5月の第24回にも登場してくださった志賀さんの司会です。

      今回 紹介されたのは、

      ・ある日まちに突如現れたペンギンについて子ども達が謎を解いていく小説
      ・真っ暗闇の中で視覚以外の感覚が研ぎ澄まされていく体験を描いた脳科学者による話
      ・課題図書にも選ばれたアメリカとアフガニスタンの子どもの文通を描いた小説
      ・発表者自身が「幼いころ」に読みふけった少年探偵もの

      ・ブラックユーモアが満載の小さなストーリーが収められた童話集

      SONODAビブリオバトルではなかなかチャンピオンの座を

      勝ちとることが出来なかったMさん(茨木の)が

      ついに優勝されました。

      おめでとうございます!
      次回は11月26日(日)10:00〜 テーマは「哲学」

      posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      第28回SONODAビブリオバトル
      0

        今回のテーマは「ラジオ」。

        終戦の日の玉音放送前日の裏側を描いた『日本のいちばん長い日』、

        深夜ラジオのリスナーであるコンビニ店員を描いた『明るい夜に出かけて』、

        ラジカセの歴史を振り返る『ラジカセフューチャー』、

        様々なラジオ番組を紹介するムック本『ラジオ読本2017』、

        アンネフランク一家を支えた支援者による手記『思い出のアンネフランク』でした。


        全国大会でも登場した因縁のお二人による二回投票で、
        チャンプ本は『日本のいちばん長い日』でした。
        おめでとうございます!

        終了後のお茶会も和やかに盛り上がりましたよ。

        次回は10月21日(土)10:00〜 テーマは「幼い頃」

        posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        「お笑いから学ぶコミュニケーション」第7回目
        0

          園田地区会館「わららぶ」がお送りする「お笑いに学ぶコミュケーション」
          今回も長野に出向中のいつもの桂山くんにかわって江上さんがお送りします。


          今回のテーマは「ガヤ」について。

          「ガヤ」は場を盛り上げ、コミュニケーションを円滑にさせる効能があるそうです。
          テレビでもガヤ芸人さんいつも人気ですよね。


          「リアクション」や「質問」など気の利いたユーモアを交えることは日常会話でも使いたいですね。
           

          posted by: sonoko | 自主事業 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          第27回SONODAビブリオバトル
          0

            普段は朝に開催している、SONODAビブリオバトル。
            年に2回は夜に行います。


            今回のテーマは「居場所」
            移民をテーマにした小説、営業に関するビジネス書、精神科医による学校でのいじめ問題をあつかった本、野生の動植物を撮り続けたカメラマンによるエッセイ集、今の時代に通じる政治哲学の古典、が紹介されました。


            SONODAビブリオバトルが読書を愛する人にとっての「居場所」の一つになればと思っています。

            次回は9/24(日)10:00〜 テーマは「ラジオ」です。

            posted by: sonoko | 自主事業 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            第6回夏まつり
            0

              7月29日(土)

              園田に心斎橋の姫が帰ってきてくれました。

               

              コワーイお話しの宇津呂鹿太郎さん

              鉄道模型

              消しごむ づくり

              posted by: sonoko | 自主事業 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              Tシャツdeエコバッグ作り
              0

                夏休みがはじまりましたね。

                「環境問題」について学ぶ、お子さん向けの講座を開催しました。

                「地球温暖化」についてお勉強します。

                いらなくなった「Tシャツ」が素敵なエコバッグに変身しました。

                縫ったりするのではなく、ハサミ一つでできるのでとても簡単です。

                ふだんのお買いもの、レジ袋のかわりに使いたいですね。

                posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                「お笑いから学ぶコミュニケーション」第6回目
                0

                  園田地区会館「わららぶ」がお送りする「お笑いに学ぶコミュケーション」、

                  長野に出向中のいつもの桂山くんにかわって江上さんと本田さんがお送りします。

                  今回は「ボケとツッコミ」について学びます。

                  日常にひそむ何気ないこともよく観察して、

                  「ツッコミ」を入れることで彩りが豊かになりますよ。

                  元芸人さんならではの緻密に計算、分析された「お笑い」の要素を学ことが出来ました。

                  ではさっそくためしてみます。

                  【桂山休演の理由】 筋トレしすぎてシャツがピチピチになり、恥ずかしいから。
                  →「どこに行こうとしてるねん!」(1「ツッコミ」)

                   

                  「受講者1人かいっ!」(7「自虐」より)

                   

                  「なすの揚げ浸し」って!(24「天丼」より)

                   

                  「恥ずかしいわ!」(11「本心」より)

                  いろいろとつっこみどころ満載の園田地区会館「わららぶ」にぜひお越し下さい。
                  次回は9/23(土)10:00am〜

                  posted by: sonoko | 自主事業 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  手作りおみそ教室
                  0

                    糀づくり一筋320年、元禄二年創業の堺の「糀屋雨風」さんより

                    15代目豊田社長に「お味噌」づくりを教えていただきました。

                    素材がいいからそのまま味見をしても美味しいですね。
                    糀の胞子がフワフワしています。

                    「みそだまり」(茶色の液体がしみ出してくる。)が出来るとお味噌として使えるそうです。
                    「みそだまり」もお造りのお醤油として味わえるのも楽しみですね。

                    「お味噌が家にいる」という表現が印象的でした、
                    発酵がすすんだ2ヶ月半〜3ヶ月後が食べごろだそうです。

                    posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    「みんなでリノベーション」
                    0

                      「園田地区会館」のバルコニーの手すりを塗り替えるワークショップを行いました。

                      もくもくとペンキ作業に向き合うといろいろなことを考えますね。

                      随分とさびてボロボロになっていたのですが見違えるほどきれいになりましたヨ。

                      暑い中での作業、ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました(^-^)!

                      懇親会もかねて「お好み焼き」をいただきました。

                      posted by: sonoko | 自主事業 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |