Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「0歳児親子のハッピーワークショップ」
0

    0歳のお子さんと親御さんの為の講座を行いました。
    小さいお子さん。何かとお母さん、お父さんも気になることが色々ありますね。
    まずは「生け花」。
    ご自宅にお花があるとそれだけで気持ちも和らぎますね。

    「ベビーマッサージ」は愛情を深めるスキンシップで親子の絆が深まるといわれています。


    「絵本の読み聞かせ」ではおすすめの絵本をご紹介しました。


    次回は10月29日(日曜)の10時から行います。

    posted by: sonoko | タイアップ講座 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    第27回SONODAビブリオバトル
    0

      普段は朝に開催している、SONODAビブリオバトル。
      年に2回は夜に行います。


      今回のテーマは「居場所」
      移民をテーマにした小説、営業に関するビジネス書、精神科医による学校でのいじめ問題をあつかった本、野生の動植物を撮り続けたカメラマンによるエッセイ集、今の時代に通じる政治哲学の古典、が紹介されました。


      SONODAビブリオバトルが読書を愛する人にとっての「居場所」の一つになればと思っています。

      次回は9/24(日)10:00〜 テーマは「ラジオ」です。

      posted by: sonoko | 自主事業 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      第6回夏まつり
      0

        7月29日(土)

        園田に心斎橋の姫が帰ってきてくれました。

         

        コワーイお話しの宇津呂鹿太郎さん

        鉄道模型

        消しごむ づくり

        posted by: sonoko | 自主事業 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        Tシャツdeエコバッグ作り
        0

          夏休みがはじまりましたね。

          「環境問題」について学ぶ、お子さん向けの講座を開催しました。

          「地球温暖化」についてお勉強します。

          いらなくなった「Tシャツ」が素敵なエコバッグに変身しました。

          縫ったりするのではなく、ハサミ一つでできるのでとても簡単です。

          ふだんのお買いもの、レジ袋のかわりに使いたいですね。

          posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          「お笑いから学ぶコミュニケーション」第6回目
          0

            園田地区会館「わららぶ」がお送りする「お笑いに学ぶコミュケーション」、

            長野に出向中のいつもの桂山くんにかわって江上さんと本田さんがお送りします。

            今回は「ボケとツッコミ」について学びます。

            日常にひそむ何気ないこともよく観察して、

            「ツッコミ」を入れることで彩りが豊かになりますよ。

            元芸人さんならではの緻密に計算、分析された「お笑い」の要素を学ことが出来ました。

            ではさっそくためしてみます。

            【桂山休演の理由】 筋トレしすぎてシャツがピチピチになり、恥ずかしいから。
            →「どこに行こうとしてるねん!」(1「ツッコミ」)

             

            「受講者1人かいっ!」(7「自虐」より)

             

            「なすの揚げ浸し」って!(24「天丼」より)

             

            「恥ずかしいわ!」(11「本心」より)

            いろいろとつっこみどころ満載の園田地区会館「わららぶ」にぜひお越し下さい。
            次回は9/23(土)10:00am〜

            posted by: sonoko | 自主事業 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            手作りおみそ教室
            0

              糀づくり一筋320年、元禄二年創業の堺の「糀屋雨風」さんより

              15代目豊田社長に「お味噌」づくりを教えていただきました。

              素材がいいからそのまま味見をしても美味しいですね。
              糀の胞子がフワフワしています。

              「みそだまり」(茶色の液体がしみ出してくる。)が出来るとお味噌として使えるそうです。
              「みそだまり」もお造りのお醤油として味わえるのも楽しみですね。

              「お味噌が家にいる」という表現が印象的でした、
              発酵がすすんだ2ヶ月半〜3ヶ月後が食べごろだそうです。

              posted by: sonoko | 自主事業 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              「みんなでリノベーション」
              0

                「園田地区会館」のバルコニーの手すりを塗り替えるワークショップを行いました。

                もくもくとペンキ作業に向き合うといろいろなことを考えますね。

                随分とさびてボロボロになっていたのですが見違えるほどきれいになりましたヨ。

                暑い中での作業、ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました(^-^)!

                懇親会もかねて「お好み焼き」をいただきました。

                posted by: sonoko | 自主事業 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                親子リトミック(2回目)
                0

                  今日もたくさんのお母さんとお子さんが来てくださいました。


                  「トントントン。」とびらの向こうからはウサギさんです。

                  7月からは月に一回、木曜日に開催予定です。

                  お友達もたくさん出来て楽しいですよ(*´∇`*)。

                  posted by: sonoko | 自主事業 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  お抹茶を楽しむ!
                  0

                    園田地区会館には本格的な「茶室」があるのですよ。

                    なかなか利用の機会は少ないのですが、

                    今回は茶道の先生をお招きし「お茶席体験講座」を開催しました。

                    茶室にある、お道具(陶器や金細工)や掛け軸(書道や日本画)、生け花(華道)などなど

                    茶道にはさまざまな要素が盛り込まれています。

                    丁寧に時間と向き合うような雰囲気はお茶ならではの楽しみですね。

                    posted by: sonoko | 自主事業 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    はじめてのDIY
                    0

                      4月からはじまりましたDIY講座、いよいよ最終回です。

                      今回、前回の続きで「木箱」を完成させます。

                      梅雨の晴れ間、お天気がいいのでベランダでの作業。

                      園田地区会館にはいろいろ使える広いベランダがあるのですよ。

                      3か月にわたってお疲れさまでした。

                      また集まれる機会ができるといいですね。

                       

                      posted by: sonoko | 自主事業 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |